1. HOME
  2. お知らせ
  3. 秋野菜、果物も続々登場!

秋野菜、果物も続々登場!

少し肌寒くなり、秋めいた日が続いていますね。季節の変わり目ですので皆さん体調管理にはお気を付けください。

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちではたくさんの野菜や果物がお出迎えさせていただいてます。今日はその中でも「ローゼル」についてお話させていただきます(*’▽’)
今道の駅には「ローゼル」をおいてます。中々聞きなれませんが、花やガクが大変華やかな赤色の可愛らしい果実です。これから寒くなると、風邪をひきやすくなったり、体調を崩しやすい季節にもなりますね。ローゼルにはビタミンC、疲労回復効果があるクエン酸も豊富に含まれているそうですなので大変おすすめです☆
主に食すのはガクとホウです。花の赤い部分ですね。おすすめはローゼルティーです。
<作り方>
ガクがひっついているお尻の部分を切り落とし、ガクをバラバラにします。きれいに水洗いをして軽く水気を拭き取ります。ざるに並べて天日で2日位乾燥させれば出来上がりです。
乾燥させず直ぐに召し上がる場合は65℃位のお湯を注いで出来上がりです。
乾燥させたものであればもう少し高めの温度で8~10分位蒸らすといいですね。
結構酸っぱいのでお好みで砂糖や蜂蜜を入れてもグッドです♪

身体に優しいハーブティーを是非お楽しみください(#^^#)
なお、数に限りがございますのでご了承ください<(_ _)>

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。

最新記事

  • 登録されている記事はございません。